授業の様子(技術家庭)
2025年9月12日 16時00分技術と家庭の授業の様子です。技術は木材加工、家庭は調理実習を行いました。
技術と家庭の授業の様子です。技術は木材加工、家庭は調理実習を行いました。
9月5日のAA探究は郡山市役所の未来創造課の方をお招きし、郡山市の抱える課題について講演をしていただきました。その後、生徒たちはグループになってワークを進め、質問があれば担当の方に質問をしていました。後期のAA探究は、半年をかけて、郡山市の課題に対する解決策を提案する、という学びを行っていきます。
9月4日16:30から、高校主催の「坪倉先生と学ぶ医療深掘りゼミ」に中学生も約20名参加しました。このゼミは、福島県立医科大学放射線健康管理学講座の主任教授である、坪倉正治先生による、医療ワークショップです。3回のシリーズで現代医療における解決困難な課題を生徒たちが深掘りしていく構成になっています。今回は第1回ということで、現代医療の抱える諸課題について坪倉先生が講義をしてくださいました。次回は調査したことをグループごとに発表して、フィードバックをいただく予定です。
講演終了後に坪倉先生に積極的に質問する中学生
4月から自分たちの学校生活をよりよくするために、委員会活動を行ってきました。前期の終了が近づいてきたため、後期の活動に向けて各委員会で前期の振り返りをしました。後期から発足する生徒会を中心に、充実した学校生活のための生徒自治活動を行っていきます。
中学校の生徒会選挙に向けて、講師の方をお招きし、選挙に関するお話を聞きました。生徒会選挙を通して、選挙参加の意義や自治について考えていきます。
8月21日(木)、けんしん郡山文化センターで行われた郡山市小中学校音楽祭に参加しました。よい緊張感の中、練習の成果を存分に発揮し、1期生の歌声を堂々と披露することができました。また、他校のすばらしい発表に触れられたことは大きな学びになりました。
25、26日は、学校説明会で行う生徒ディスカッションの準備です。
まずは、他者を納得させるためにはどう考えればよいのか学びます。抽象化と三角ロジックを使い、考えを練り上げていきます。
その後、テーマについて2つの考えに分かれ、チームごとに自分たちの主張をまとめます。当日まで、相手チームがどんな意見を出してくるかわかりません。自分たちの意見を検証し、想定される質問や反駁を考え、準備を進めます。意見に説得力を持たせるために入念にスライドも作成しました。
ディスカッションのファシリテートも生徒が行います。いかにスムーズかつ活発に議論を進めるか、こちらもチームで考えながら準備をしました。
29日の本番では、ファシリテーターのスムーズな進行の元、すべてのチームがしっかりと主張し、活発に議論することができました。「まだまだ議論がしたりない!」、「もっといい意見がだせたはず、リベンジがしたい!」と次への意欲を見せていました。
23日1校時目は、高校社会の先生の経済の講座です。なんとなく聞いたことがある「株」についてわかりやすく教えていただいた後、株ゲームに挑戦しました。チームごとに限られた資金の中でどの企業の株をどれくらい買うか決めました。結果は冬に発表です。
2校時目は22日の実験にA組・B組交代して取り組みました。
3校時目は福島の復興について考える授業の続きです。先生の当時の生徒だったお二人をお招きして、震災後のようすや思いをお聞きし、福島のこれからについて考えを深めました。
夏休み第一週目7月22日~25日の期間に夏季特別講座を行いました。希望制ではありましたが、ほぼすべての1年生が参加しました。
22日1校時目は、校長先生の講話です。「今を一生懸命に!大切に!」と題し、これまでの校長先生のご経験をもとに、中学生に持っていてほしい気持ちを伝えていただきました。
2校時目は高校校舎理科棟に移動し、A組・B組に分かれての高校化学の先生の化学実験と物理の先生の物理実験です。いつもの理科室とは違う場所での授業ということもあり、ハイレベルな内容でしたが意欲的に取り組んでいました。
3校時目は、高校社会の先生の授業です。平成23年ふくしま総文の映像を鑑賞し、福島の復興を考えました。中学生にとっては生まれる前の出来事であるため、当時の高校生の思いを知るよい機会となりました。
7月29日に、小学6年生とその保護者を対象に中学校説明会を開催しました。
気温の高い中でしたが、多くの方に参加いただきました。
説明会では、学校からの説明に加え本校中学1年生のディスカッションを行いました。
スライド資料はこちら→県立安積中学校説明会スライド資料web公開用.pdf
相手の意見を聞き、自分の考えを深めながら発表する生徒たちを通して、本校が目指す学びの一端をご覧いただけたと思います。
校舎内覧では、中学生が校舎を紹介する場面も見られました。